PR
教員からの転職を考えているけど、不安だなぁ
「不安」をそのままにしていると確かに不安だから、具体的に何が不安か考えよう!
誰もが教員からの転職を考えたことはありますよね?
でも、待遇とか、転職先が見つかるかとか、不安なことが多いですよね。
今回は教員からの転職を考える上でのよくある不安に1つ1つ回答していきます!
教員からの転職に関する5STEPは以下で解説しています。
教員からの転職は難しいのか?
教員からの転職は、別に難しくありません。
教員から別の職業に転職した人など、この世に数え切れないほどいます。
教員からの別業種への転職は難しい?
教員からの全くの別業種・別業界となると転職は難しくなります。
ただし、これは”教員から”に限った話ではありません。
全くの別業種への転職は難しいです。薬剤師がエンジニアへ転職するのは難しいでしょう!笑
また、この問題は”今の年収を維持するなら”の話です。
後述する通り、年収以外にも転職について考えることはたくさんあります。
教員からの転職は普通
教員からの転職は普通に起こっていることです。
教員の離職率はどんどん増え、今後もその流れは加速していくでしょう。
なかなか学校にいると、先輩から
教員をやめても、どこにも就職できないぞ!
などと言ってくるおかげで、誤った考えを持ちがちです。
僕の知り合いにも教員をやめてから、普通に楽しく過ごしている人はたくさんいます。
なんで学校の嫌われる上司って、平気で自分の感想をさも真理かのように言うんでしょうね!
世間知らずの戯言だと思っておきましょう!
チェックポイント
教員からの転職は、よくあること!
教員からの転職は年収が減少するのか?
教員からの転職は、場合によっては年収が減少する場合があります。
ただし、これもまた教員にかかわらずどのような職種でも起きることです。
教員からの転職は年収が減少する可能性はある
教員からの転職は年収が減少する可能性があります。
”学校教育”というのは特殊スキルです。
ですが、世間の会社にはそれほど求められていないスキルなのも事実です。
世界に絶対に必要なスキルではあるんですけどね!
だからこそ、年齢を重ねに重ねての転職は、年収が下がる可能性が高くなります。
若い人 | 年配の人 |
---|---|
・何にでもなれる可能性がある ・まだ教員としての年収も高くない | ・教育業界という特殊スキルしかない ・教員としての年収が高い |
教育業界に身を置けば置くほど、転職においての年収が下がる可能性は高くなります。
だから、判断するなら”今”なんだよね!
年収以外の項目など総合的に判断する
転職は年収以外の項目も含めて総合的に判断する必要があります。
なぜなら、我々は年収だけのために働いているわけではないからです。
そもそも年収などの経済的理由のためだけに、転職するなら、教員はそれほど年収が低いわけではありません。
ほとんどの教員が
- 尊敬する職場がない
- 残業代が出ない
- パワハラ・セクハラ
- 理不尽なことな責められる
- 子どものため、と残業ばかり
- 家族や自分の時間がとれない
このようなことに悩んでいるのではないでしょうか?
多少、年収が下がったとしても、
- 尊敬できる上司と切磋琢磨する
- 成果に応じて報酬がもらえる
- パワハラ・セクハラはない
- 理不尽なことで責められない
- 残業がなく定時に帰れる
- 家族や自分の時間を十分にとれる
というメリットが得られるなら、転職を視野にいれるのは大いに”あり”ですよね?
それに年収ですら、一時的に下がっただけで、やる気の出る環境で働けばスキルも向上し、年収自体がアップする可能性だってあります。
転職は、”今とどう変化するのか”総合的に判断する必要があります。
チェックポイント
遅ければ遅いほど年収が下がる可能性がある
年収ばかりが転職で見るところではない
教員からの転職は後悔するか?
教員からの転職に後悔するかどうかは、実はあまり関係ありません。
後悔しない道を選ぶより、選んだ道を後悔しないように進む方がはるかに重要だからです。
転職で得られるものと失うものを確認する
転職で得られる期待と失うかもしれないものを確認しましょう。
転職で得られるかもしれないもの | 転職で失うかもしれないもの |
---|---|
・今よりも精神的な安定 ・働きがいのある職場 ・挑戦したという自信 ・もっと必要とされる世界 ・今よりも有意義に使える時間 | ・現在の年収 ・現在必要としてくれる人からの支持 ・今までの授業スキル |
こういうときは、ぜひ感情で考えるのではなく、理性的に何を得られるか、失うかを考えましょう。
紙とペンで書き出していくのがいいでしょう。
そのために、大事なのは、「どんな人生を生きたいか」です。
教員という安定した職業を捨てるのはもったいない
などの、周りの言葉に騙されるのではなく、自分の価値観に従って考えてみましょう!
辞めないのもまたリスク
教員からの転職ばかりにリスクがあるわけではありません。
”教員を辞めない”というのもまたリスクがあります。
- ずっと面白くない時間を過ごす
- また上司や保護者から理不尽なことを言われる
- 辞めたいなぁ、と思う日々を過ごす
- 年齢を重ねるごとに転職が難しくなる
- 副業できない環境に身を置く
教員を続けるのも、リスクと隣り合わせです。
教員を続けるのにメリット・デメリットがあり、辞めることにもあります。
ここは一旦、フラットな立場から考えましょう!
転職するかしないも大事ですが、今から仕事を選ぶとして”教員を選ぶか選ばないか”で考えましょう。
チェックポイント
教員からの転職で後悔するかは自分次第
転職を選ばないのもまたリスクがある
転職サービスを活用する
転職には転職サービスがおすすめです。
転職にかかわる不安の多くは、”わからないから”です。
- どんな職業があるかわからない
- 自分の適性がわからない
- 自分に合う職業があるかわからない
- 生きていけるかわからない
多くの”わからない”を解決することで不安は解消されていきます。
1人で判断しない
転職は1人で判断してはいけません。
専門家と一緒に考えていく必要があります。
自分1人で考えると、
- 履歴書について
- 面接について
- どの地域で働くか
- どの業種で働くか
など、考えることが多すぎて、結局めんどくさくなり、元の嫌な職員室に戻ってしまいます。
転職は1人で判断せずに、転職サービスを使いましょう!
生徒指導や保護者対応にスキルがあるように、転職にもそれを専門にしているプロがいます。
頼らない手はありません。
転職活動自体にリスクはない
転職活動自体に大きなリスクはありません。
”転職する”か”転職しないか”の2択になって考えていることはありませんか?
転職には、”転職するかどうか真剣に考える”という転職活動期間があります。
これは、実際に転職してもしなくてもいいわけですから、リスクはほとんどありません。
まずは、転職活動をしてみましょう!
話はそれからだ!笑
チェックポイント
転職に詳しくないから不安になる
転職はプロに任せる
転職活動自体にリスクは存在しない
転職エージェントがおすすめ
数ある転職サービスの中でも転職エージェントは特におすすめです。
転職エージェントは、転職を個別に相談してくれる無料サービスです。
まずは無料で相談!
1人1人に合った転職活動を勧めてくれる
転職エージェントを使うメリットはたくさんあります。
転職エージェントは、転職を個別に相談してくれる無料サービスです。
- 業界に詳しい
- 転職先の企業のことをよく知っている
- どういう履歴書が通りやすいか知っている
- 面接対策をしてくれる
- 個人に合った転職活動を支援してくれる
正直、これが無料で使えるのが不思議なくらいです。
便利な世の中になりましたね。
無料の理由は、転職先の企業がエージェントの代金を支払っているからです。
そうまでして、世の中の企業は、人材を欲しがっているという証拠でもあります。
転職相談は無料で転職しなくてもいい
転職エージェントの良いところは、”転職しなくてもいい”ことにあります。
一緒に転職について考えた結果、
- やっぱり自分は教員が合っている
- 自分の適正な企業には興味がなかったな
- 自分の好きな職種のためにはまだスキルが足りないな
- ちょっと年収が物足りないな
と、思ったときには”転職しない”を選べばいいんです。
もう一度言いますが、転職活動自体はノーリスクです。
考えようによっては、ノーリスク・ハイリターンなのかもしれません。
おすすめの転職エージェントはUZUZ
おすすめの転職エージェントは、UZUZです。
- 内定率・書類通過率が8割超え
- 過去に入社した生の声が聞ける
- 同じ経験をしているエージェントが多い
- 入社を強要することがない
- 圧倒的な個別対策(平均20時間)
- ブラック企業を徹底排除
- UZUZからの入社定着率は90%以上
これ以上もありますが、書けないことばかりです。
僕も全力でおすすめできる転職サービスです。
まずは無料で相談!
最後に
教員に固執することが、そんなに重要なことでしょうか?
もちろん、教員は誇りある重要な職業です。
でも、向き不向きがあります。
1回教員になってしまったからって、自分を洗脳して、定年まで働く必要はありません。
自分に嘘をついたまま働いても、誰も幸せになりません。
僕の周りの教員や先輩教員も、「もっと他の選択肢があったと思う」「もっと自分のために生きてもよかった」と言う人が多いです。
僕の両親も教員で、同じようなことを言っていました。
ぜひ、偉大なる、そして大きく確かな一歩を踏み出してみましょう!
まずは無料で相談!
転職を検討して、一番やってはいけないのは、「何もしないこと」です。
なぜなら、何も変わらないからです!
転職活動すると、
- 転職して人生を切り開ける
- 時間やお金に余裕ができる
- ストレスから開放されて人生が楽しくなる
という大きな変化から
- やっぱり転職をやめて今の仕事をがんばる
- 自分の人生の価値観と向き合える
- ちょっと社会について詳しく慣れる
- 自己分析できる
など、小さな変化も得られるからです。
一方、転職活動しないってことは、
- いつもと同じ
これだけです。
ぜひ、自分の人生をその自分の足で切り開いていきましょう!